Let's have a break.

Let's have a break.

ちょっとひと休み

MENU

家計簿書くなら知っておきたい固定費と変動費

f:id:m929130:20181120164604j:image

こんにちは。nicoと申します。

前回は、【うちの家計】【ためになる‼︎読むべきブログ】【私に合った家計簿】について書かせて頂きました。

mn0804yn.hatenablog.com

今日は、家計簿を書く前に知っておきたい固定費変動費についてお話ししていきたいと思います。

お恥ずかしい話ですが、前回ご紹介したブログを読むまで、固定費変動費について考えたことがなかったんです。この二つの違いを知っているかどうかで家計の管理の仕方が変わってきます。

ご興味がある方は、お付き合いください。

 

固定費と変動費とは?

固定費とは

毎月決まって出ていくお金のことです。

▽例えばこんな感じ▽

住宅費

  • アパートの家賃・住宅ローン
  • マンションの管理費・毎月の駐車場代・町内会費

光熱水費

  • 電気代・ガス代・水道代

通信費

  • スマホ・携帯電話・固定電話・家電の料金
  • インターネット回線・ポケットwi-fi

保険料

その他

  • 自動車ローンを固定費に入れています。
  • 教育関係で決まって出て行くお金も。

 

変動費とは

日々の生活に使う変動するお金のことです。

▽例えばこんな感じ▽

食費

  • 食料品費

日用品費

  • 日用品費・消耗品費

車・交通費

  • ガソリン代・交通費

交際費

  • 飲み会代・外食代・プレゼント代

レジャー費

  • お出かけにかかるお金・旅行代

被服費

  • 洋服代・クリーニング代
医療費
  • 病院等の受診料・薬代

 

この固定費変動費を分けておくと、支出の見直しや予算を立てる時に役立ちます。

 

固定費と変動費を把握したい!

固定費はどうかな?

固定費にどのくらいお金がかかっているのか把握するために、必要な資料を全部集めます!

  • 過去の給料・ボーナス明細
  • ローンなどの支払い記録
  • 各種税金の支払い記録
  • 住宅費の支払い記録
  • 過去1年の光熱費記録
  • 過去1年の通信費記録
  • 保険料の支払い記録

 

集められるものを全部集めたら、固定費の項目に当てはめてみます。

▽こんな感じ▽

ローンの支払い記録

  • 2台分の車のローン(月約5万円)

住宅費

  • アパート家賃(月6万8千円)
  • 共益費(約5千円)
  • 町内会費

光熱水費

  • 電気代(月約1万5千円)
  • 水道代(月約8千円)
  • うちはオール電化なのでガス代はなし

通信費

  • 夫と私のスマホ代(合わせて月約2万円)
  • NHK受信料(4,460円)
  • ネット関係はアパートに完備

保険料

  • 私の生命保険(月約2万円)
  • 夫の生命保険(月約8千円)
  • 2台分の自動車保険(合わせて月約1万円)

 

変動費はどうかな?

固定費と同じように必要な資料を集めます。

  • 食料品の購入記録や生協の領収書
  • 日用品の購入記録
  • ガソリン代・ETC引落しの記録
  • 飲み会や外食時の領収書
  • プレゼントなどの購入記録
  • 旅行・日帰り旅行にかかった金額の記録
  • 服や靴などの購入記録
  • 過去1年の医療費の記録

 

変動費も項目に当てはめてみます。

▽こんな感じ▽

食費

  • スーパーで買い物(月約1万円)
  • 生協での買い物(月約2万円)

日用品費

  • ホームセンターやドラッグストアで買い物(月約1万5千円)
  • 娘のオムツや消耗品(月約1万5千円)

車・交通費

  • ガソリン代(月約2万円)
  • ETC代(月約4千円)

交際費

  • 夫の仕事関係の飲み会 年5〜7回(一回約5千~1万円)
  • 父の日・母の日・敬老の日のプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 誕生日プレゼント
  • 結婚記念日の外食

レジャー費

  • 娘の誕生日旅行(5万~8万円)
  • お盆や年末年始の帰省

被服費

  • 各季節にショッピングモールで買い物(各1万~2万円)

医療費

  • 私の通院費(3ヶ月に一回 受診料+薬代で約5千円)
  • その他受診料

 

これで固定費と変動費を把握することができました。

ちなみに、前回ご紹介したうりさんおうちじかん.comで購入できる家計簿なら、固定費も変動費も全部書き込めて管理出来ちゃいますよ!

ouchi-jikan.com

おしゃれな家計簿に書き込んで家計の見える化しちゃいましょう♪

 

最後に

固定費・変動費を把握するために過去の記録を引っ張りだしてきたわけですが、レシートやら領収者やら山盛り残してありました。家計簿に書こうと思っていたけど、今まで使っていた家計簿やアプリの場合どこにどう書いたらいいかわからなくて、溜め込んでしまってました。

今回、全部記入して、必要のないものは処分しました。

うん、スッキリ‼︎ (笑)

 

次は予算を立てていきたいのですが…

見直すべきところがたくさん( ;∀;)

がんばろー。 

 

 それでは、今日はこの辺で…

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。