Let's have a break.

Let's have a break.

ちょっとひと休み

MENU

うちの家計大丈夫?先輩専業主婦の方々から学ぶ家計簿。

f:id:m929130:20181119223632j:image

こんにちは。nicoと申します。

うちの家計大丈夫なの?ということで…

家計について書かせていただきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

 

うちの家計

一言でいいますと…ギリギリです。

妊娠・出産を機に仕事を辞め、夫の給料のみで生活しています。

夫の給料が20万から26万ほど。

車2台・家賃・光熱費・通信費………

あれもこれもと買っていたら、もうお金がほとんどないっ‼︎‼︎

何より、子どものことにすごくお金かかる( ;∀;)

給料だけではやりくりできず、貯金を崩して生活してる状態でした。

 

貯金が減れば減るほど焦るばかりで、家計簿をつけなきゃ‼︎と家計簿アプリなどで、毎日細かく使ったお金を計算していたわけですが…

1年間家計簿をつけても何も変わらず…

あれ?なんで?

 

そこで、Google家計簿と検索。

そしたら、ほかの専業主婦の方々のブログや家計簿の見本などたくさん出てくるではありませんか‼︎

家計のことでお困りの奥様方に知ってほしい【ためにるブログ】をご紹介します。

 

ためになる‼︎先輩主婦のブログ

おにせつ

onisetsu.com

家計簿の付け方やポイ活など、わかりやすくまとめてあって、私にとっての教科書です。

家計管理のやり方、節約術、ポイントカードの活用法など、いろんなことを知ることができました。

 

おうちじかん.com

ouchi-jikan.com

こちらは家計簿のデータも購入できますし、細かく書きかたや節約術が記載されています。家計管理に関するオシャレなアイテムの紹介記事もたくさん‼

お得なメルマガ購読もできますよ。

 

チチとママの在宅アルバイト日記

www.puchikasegi.jp

在宅アルバイト・ポイ活・アフェリエイトについて詳しく記載されています。こちらを見させていただいて、ポイ活始めました‼︎

 

 

私にあったか家計簿

おにせつおうちじかん.comに書いてあったのですが、家計簿はお金の流れを見える化することが大事なのだそうです。

おうちじかん.comうりさんが作って売っている家計簿がすごく見やすくて使いやすそう!見える化するには最適‼だと思いました。

買いたーい!と思って夫に相談したのですが、「こんなにわかりやすく書いてあるんだから自分で作ったら?」と言うんです。

パソコンがすごーく苦手なnicoですが、頑張って作ってみることに。

f:id:m929130:20181121133736j:image

どうにか出来上がりましたが、大変だったので皆さんはうりさんからデータを買って使うことをおすすめします!

私は、家計簿自体は見様見真似で作り、無料だった表紙とメルマガ会員がもらえる目標シートだけダウンロードさせていただきました。 

↓使いたい方はおうちじかん.comへ↓

ouchi-jikan.com

 

最後に

家計を見直す際、素敵なブログに出会えて本当に嬉しく思います。自分に合ったやり方を見つけるのってなかなか難しいですよね。私は、すごく遠回りしてしまいましたが、やっと見つけたこのやり方で頑張っていこうと思います。

家計簿を書くのがこんなに楽しみだなんて初めてです!

 

 

それでは、今日はこの辺で。 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。